ブログを新しく作り直した

公開日: 

今まで、Wordpress で技術系のブログを運営していましたが、Next.jsVercel で新しいブログを立ち上げました。 理由や、使用している技術について書いていきます。

ブログを新しくした理由

  • Next.js の勉強
  • サーバー代の節約
  • ページ閲覧の快適さ

ブログを新しく作り直そうと思った主な理由は上の 3 つです。

Next.js の勉強

現在自分がインターン先で開発しているサービスに Next.js が導入されることが決まり、現在進行形で導入が進んでいます。

その中で、自分は Next.js の知識が 0 なので勉強する必要が出てきました。公式ドキュメントを読んだりして勉強するのは良かったんですが、どうしても手を動かした方が身につくような気がしたので、いっそのことブログを作り直すことにしました。

サーバー代の節約

自分が以前まで運用していたブログはサーバー代としてつ 1 ヶ月に 1000 円程度を支払っていました。ブログを運用し始めた当初は、目的が収益化であり、いつかはサーバー代くらいは稼げればいいなと思っていました。某有名ブロガーの動画などに啓発され、自分もいつかはブログで億万長者、なんてことも考えていましたが運用していく中で、自分は稼ぐことを目的としたキラキラした記事を書くのが得意じゃないということに気がつきました。

なのでこのブログは収益目的ではなく、自分のアウトプットの場として活用していきたいと考えています。そうなってくると、サーバー代が流石にうざくなってきたので、趣味範囲では無料で利用できるVercelのホスティングに切り替えています。

ページ閲覧の快適さ

このブログは SSG を利用しているので、ページ遷移が早いです。すこです。

使用した技術

開発に用いた主な技術は

  • TypeScript
  • Next.js(React)

で、Vercel でホスティングしています。

最初は microCMS も利用していたんですが、

  • 別にいらなくね?
  • 画像の表示が少し手間
  • 記事を執筆しづらい

以上の理由から、途中で使うのをやめました。

これからのブログ運用

旧ブログも、このブログへの導線用にしばらくは残しとこうとは思っていますが、更新はしないつもりです。あくまでブログですので、自分の負担にならないように楽しみながら更新していけたらなと思います。

最後に

どうやら自分は、ネット上に発信してそれを顔も知らない人に読んでもらったり、使ってもらったりすることが好きなようです。 まだまだ未熟者ですが、これからも楽しみながら技術力を向上させていけたらなと思っています。

では、Bye